植物たちの園

植物の成長記録や農園の風景などです。朝倉の園の植物栽培記録用の別館として運営していきます。

2007-03



コスモス栽培日誌途中経過

コスモス

↑コスモス・スーパービッキー

コスモスの栽培日誌を書き始めて1ヶ月が経ちました絵文字名を入力してください
時が経つのは早いものですあ

コスモスの栽培日誌もこれから後半に向けて進んでいきます!
これからもよろしくお願いしますぽっ

ヒマワリ~♪

グットスマイル

↑ヒマワリ・グットスマイル(一重咲)


グットスマイル

↑ヒマワリ・グットスマイルの珍しい三枚葉

テディベア

↑ヒマワリ・テディベア(八重咲)

暫く見ない内に一回り大きくなったヒマワリ絵文字名を入力してください
スクスクと順調に育っていますあ

葉っぱが大きくなったのでポットの間隔を広げてあげました。

全身に日の光を浴びて大きくなれなれヒマワリよsc03

花萌える時期は土入れの時期

コスモス

↑コスモス・スーパービッキー

たくましくなってきたコスモスです絵文字名を入力してください
コスモスらしい感じの葉っぱになってきましたv

今から花盛りの季節あ
つまり、仕込みの時期です。毎日、土をポットに入れてます仁くん
地味でつらい仕事ですが、これをやらないと始まりません!
頑張りますsc07

考えてみると?

グットスマイル

↑グットスマイル(一重咲)

グットスマイル

↑グットスマイルの珍しい3枚葉

テディベア

↑テディベア(八重咲)

しばらく更新しない内に随分と大きくなりましたあ
ヒマワリは漢字で書くと向日葵ですよねぽっ

その名の通り太陽に向かって回ると言うことを教えられた覚えがあります。
でも、回るのは花だけなのでしょうかソ猝ヨ
調べてみるのも面白いかも?

気のせい?



↑コスモス・スーパービッキー

福岡県には何故かコスモスが多い気がしますsc03
コスモスをシンボルとする市町村が多いのでコスモス園なども結構ありますあ

そのせいでしょう、コスモスが多い気がするのは

寒い!寒すぎる!!

グットスマイル

↑グットスマイル(一重咲)

グットスマイル

↑グットスマイルの珍しい3枚葉も記録中

テディベア

↑テディベア(八重咲)

今日は寒いです!!!

ただでさえ寒いのに、雨と風のトリプルコンボ

挿し木の作業をしていたら指先がマヒして作業が進みませんでした

ヒマワリたちは成長が止まるんじゃないか?と心配中
ガンバレひまわりアップロードファイル

ココッ・・・コスモス

コスモス

↑コスモス・スーパービッキー

タイトルに深い意味はありません
タイトルが思い付かないだけですので

特にこれと言った変化はありません。
順調順調~♪

これからの季節



↑グットスマイル(一重咲)

グットスマイル

↑グットスマイルの珍しい3枚葉が3段目に

テディベア

↑テディベア(八重咲)順調です

これからの季節は植物たちの成長期みんなグングン育ちます。

でも、それと同時に虫やカタツムリたちも活発に活動し始めます。気を付けないといけませんね

コスモス栽培日誌!

コスモス

コスモスの成長は問題なしです

コスモスの原産はメキシコの高原地帯で、痩せた土地でも育つ花です。
逆に肥沃な土地で育ててしまうと丈夫に育たないのだそうです。

明治時代に日本に持ち込まれたと言う話があります。ですがはっきりとは分からないみたいです

ふむ・・・

グットスマイル

↑グットスマイル(一重咲)

グットスマイル3枚葉

↑グットスマイルの珍しい3枚葉
どこまで3枚葉で出続けるのかを観察中
テディベア

↑テディベア(八重咲)

特に大きい変化はありません。

ですが、ほぼ毎日観察記録を付けてると書く内容に困ってしまいそうです
文章を書くことに慣れないといけませんね

今日は雨でした

コスモス

今日は雨ですがコスモスは変わりのない姿です。

おっ!・・・あら?・・・

グットスマイル

↑グットスマイル(一重咲)
グットスマイル3枚葉

↑グットスマイル珍しい3枚葉なんと次も3枚葉
テディベア

↑テディベア(八重咲)
むむ・・・カタツムリもしくはナメクジの食害に遭った模様
テディベア

↑テディベア(八重咲)
という事で別の個体で観察継続します

グングン!



グングン伸びてます

ヒマワリ栽培

グットスマイル

↑グットスマイル(一重咲)
グットスマイル3枚葉

↑グットスマイルの珍しい3枚葉
テディベア

↑テディベア(八重咲)

順調です

昨日ので・・・



昨日の台風並みの強風で花弁が取れちゃいました

幸い、農園の方は被害はありませんでしたO=(°0°)ホッ

そろそろチューリップも・・・

s-DSC00980.jpg


s-DSC00981.jpg

農園ではチューリップの季節も終わりの時期です

s-DSC00979.jpg


ハウスも寂しくなりました
でも、失敗して出荷出来ないチューリップが無かったのは良いことでした
来年も上手く行きますように

で~た~データー芽!

グットスマイル

↑グットスマイル(一重咲)

テディベア

↑テディベア(八重咲)

約1週間で芽が出ました

大きくなった・・・

コスモス

微妙ですが少し大きくなった・・・気がする

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

カテゴリー

最近の記事

ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中! クリックして応援宜しくお願いします。

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カウンター

アクセス解析

 

